雑誌ヴァンテーヌ育ちのおしゃれ

雑誌ヴァンテーヌで育ったおしゃれのブログです。

雑誌ヴァンテーヌとおしゃれとお金

雑誌ヴァンテーヌとおしゃれとお金

 

こんにちは。akane_de_la_rossoです。

わたしは2007年に休刊となってしまった雑誌Vingtaine(ヴァンテーヌ)の大ファンです。

いまだにVingtaine(ヴァンテーヌ)が大好きで、バックナンバーを捨てることができません。むしろ、集めたいです。

結果、ヴァンテーヌスタイルのファッションに関するブログをつくってしまいました。

 

華やかなホリデーシーズンが去り、春の気配を感じるこの季節、新しいおしゃれに胸をときめかせることもありますよね。

私のinstagramでは最近、そんな季節に色々と買い込む私の投稿があるのですが、切っても切り離せないのが、おしゃれとお金です。
 

お金をかけないとおしゃれになれないのか、のヴァンテーヌ的答え

お金をかけないとおしゃれにはなれないか、これは永遠の遠いかもしれません。
雑誌ヴァンテーヌの中では"お金をかけないとおしゃれになれないか"というテーマは、昔から繰り返しあるテーマです。
 
また別冊ヴァテーヌの12月号では、雑誌ヴァンテーヌのスタイルを維持していくには洋服代に月々いくらかければ良いでしょうかというQ&Aがありました。
それに対する答えは
安いものだと恥ずかしいとか高いものなら安心と思うのは間違い。チープでカジュアルな時計でも組み合わせ次第では、その方が新鮮だったりすることもあるし、奥深い華やかさのために、質の高さが必要な場合もある。安くても良いもの、安いから良いもの、高くなくてはいけないものを見る見極める。それは無駄遣いでも贅沢でもない。
だれもが納得するこたえだと思います。
でも、実際にどうすればよいのか、もう少し具体的なヒントが欲しいと思いませんか。
この別冊から約10年後のヴァンテーヌの特集で、そのヒントがありました。
 

広告収入はブログのためのヴァンテーヌ購入に使わせていただきます。

お買い物の際は↑のバナーから入っていただくと、ちょっぴり応援になります。

 

ヴァンテーヌ的お金をかけないおしゃれのヒント

雑誌ヴァンテーヌの"お金をかけないとおしゃれにならないか"の答えはもちろんノーです。
答えはお金よりも頭を使うことが大切ということに尽きます。
その中で具体的な頭の使い方には以下のようなものがありました。
 
・お金のかけ方をにメリハリをつけて上質のものとリースなものを上手にミックスする
・使える服は5着分の価値がある
・シンプルでベーシックな服は長く着られて信用できる
・高価である事はセンスに影響しないやすいけれど、安く見えないものを見抜く
・なりたい女性像やスタイルをつくり無駄な買い物を減らす
・持っているアイテムの数は少なくても工夫していくつもコーディネートをつくる
 
冒頭には「そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら」の著者でジュエリーのコーディネート有名な伊東美佐季の私服が載っています。

f:id:akane_de_la_rosso:20220213162632j:plain

お金とおしゃれとヴァンテーヌスタイル

今の私たちはフリマアプリやファストファッションなど、当時のヴァンテーヌにはなかったプチプラのアイテムが増えました。
またInstagramといったSNSやインターネットの情報が増えて、多くの情報の中から良いものを選べるようになっているはずです。
一方で情報に振り回され、「いいものと言っていたから」、「一生物だから」、そんな広告の言葉を借りることも少なくないように思います。
そして、自分のスタイルを確立することができないと悩む人も多いように感じます。
雑誌ヴァンテーヌのおしゃれは、自分と向き合い頭をつかうこと。
基本に立ち返って自分のスタイルを見直し、1つずつ組み立てていくということが、明日のおしゃれにつながるのかもしれません。
 

ヴァンテーヌスタイルの参考になる本

さて、雑誌ヴァンテーヌのスタイルをつくるうえでとても参考になる本があるのでご紹介させてください。

本のタイトルは「おしゃれの幸福論」。

著者は大草直子も尊敬する、ヴァンテーヌと切り離せない光野桃です。

電子書籍なのでスマホタブレットがあれば読むことができます)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

(ゆっくりの更新になるかと思いますが、更新したときはTwitterinstagramにておしらせします)

 

私の楽天で買える本気のおすすめアイテムはこちらから

↑この季節には、4月頭の春の寒さを感じる時まで着ることができる、ジョンスメドレーのニットが特におすすめです。

雑誌ヴァンテーヌ巻末にあった通販感覚でお楽しみください。

 

ブログ内関連記事

vingtaine-fashion.hatenablog.com

 

vingtaine-fashion.hatenablog.com

vingtaine-fashion.hatenablog.com

 

広告収入はブログのためのヴァンテーヌ購入に使わせていただきます。

お買い物の際は↑のバナーから入っていただくと、ちょっぴり応援になります。

本ブログおよびTwitterのAmazonのリンクはhttp://Amazon.co.jp のアソシエイトリンクです。