雑誌ヴァンテーヌ育ちのおしゃれ

雑誌ヴァンテーヌで育ったおしゃれのブログです。

雑誌ヴァンテーヌ(Vingtaine) にはモデルがいない?!

こんにちは。akane_de_la_rossoです。

わたしは2007年に休刊となってしまった雑誌Vingtaine(ヴァンテーヌ)の大ファンです。

いまだにVingtaine(ヴァンテーヌ)が大好きで、バックナンバーを捨てることができません。

ヴァンテーヌは20代向けの雑誌として他とは違うことがたくさんありましたが、思えばモデルについても全く一線を画していました。

 

雑誌ヴァンテーヌ(Vingtaine) のモデル

雑誌ヴァンテーヌの特徴のひとつに、モデルがほぼすべて外国人モデルだったことがあります。

表示に始まり、どのページにもほぼ日本人モデルがいません。

誌面には外国人モデルがずらっと並びます。

f:id:akane_de_la_rosso:20210802110910j:plain

ナオミ・キャンベルのような有名なモデルがページに並ぶわけではなく、ほぼ無名のモデルがヴァンテーヌスタイルを着こなしている。

ヴァンテーヌは、ELLEやVOGUEのようなモード誌ではなく、一般の20代OL向けの雑誌です。

当時の雑誌としては珍しいスタイルだったのではないでしょうか。

 

 

雑誌ヴァンテーヌ(Vingtaine) は人気モデルは必要ない

わたしがヴァンテーヌを読んでいた当時は、エビちゃん&もえちゃんブームでした。

かわいい愛され系のエビちゃんOLと、クールなもえちゃんOLを真似する女性が続出。

雑誌が人気モデルをアイコンにして、売れて流行をつくる時代に、ヴァンテーヌはそれをしませんでした。

唯一名前が出ているモデルがいるとすれば、ティナでした。

 f:id:akane_de_la_rosso:20210802110905j:plain

何年か前にヴァンテーヌに、なぜ日本人の有名モデルが登場しなかったか、という理由を過去の編集者のコメントかなにかで知ったのですが、理由は、

有名なモデル、人気モデルが誌面に登場するとアイコン化して、服に目がいかなくなってしまうから、でした。

とても納得の理由だなと感じたのを覚えています。

 

雑誌ヴァンテーヌ(Vingtaine) スタイルはモデルの真似ではない

無名のモデルが誌面に登場したヴァンテーヌの読者たちは、雑誌の真似をするスタイルではありません。

ヴァンテーヌを読んで自分のワードローブや自分自身と比べて、おしゃれを組み立てていました。

わたしはヴァンテーヌを思い出す時、まず服や色、スタイルを思い出すのですが、それを着ていたモデルは頭にありません。

ヴァンテーヌのスタイルだけがインプットされていて、10年経ったいまでもそれがお手本になっています。

 

ヴァンテーヌには、「考えるおしゃれ」というフレーズが何度も出てきます。

読者に考えさせる雑誌というのは、ヴァンテーヌだけだったのではないかなと思います。

人気モデルのエビちゃんが雑誌で着ていた服、それが順当な流れです。

そこにあえて、「考えるおしゃれ」という独自路線で走った雑誌がヴァンテーヌ でした。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

(ゆっくりの更新になるかと思いますが、更新したときはTwitterにておしらせします)

 

 

 ブログ内関連記事

vingtaine-fashion.hatenablog.com

vingtaine-fashion.hatenablog.com

本ブログおよびTwitterのAmazonのリンクはhttp://Amazon.co.jp のアソシエイトリンクです。