雑誌ヴァンテーヌ育ちのおしゃれ

雑誌ヴァンテーヌで育ったおしゃれのブログです。

雑誌ヴァンテーヌと巻物コーディネート

雑誌ヴァンテーヌといえば巻物コーディネート

こんにちは。akane_de_la_rossoです。

わたしは2007年に休刊となってしまった雑誌Vingtaine(ヴァンテーヌ)の大ファンです。

いまだにVingtaine(ヴァンテーヌ)が大好きで、バックナンバーを捨てることができません。

結果、ヴァンテーヌスタイルのファッションに関するブログをつくってしまいました。

 

本日は立冬、いよいよ本格的な冬のはじまりです。

前回は、雑誌ヴァンテーヌならではのタイツのコーディネートをとりあげました。

やはり、雑誌ヴァンテーヌといえば、小物づかいの達人。

中でも秋冬といえばタイツは欠かせません(ヴァンテーヌの誌面にはタイツ特集が組まれるほど、タイツは重要なアイテムです)。

vingtaine-fashion.hatenablog.com

 

タイツに続き今回は、秋冬の雑誌ヴァンテーヌスタイルに欠かせない小物づかいとして、巻物をピックアップします。

 

雑誌ヴァンテーヌは巻物コーディネートの達人

さて、雑誌ヴァンテーヌが巻物コーディネートの達人とお伝えしましたが、当時の誌面をご存知でないかたには"?"だと思います。

(当時の誌面をご存知の方にとっては、そうそう、と共感していただけるのではないかなと思います)

雑誌ヴァンテーヌは複雑なコーディネートを計算してつくりあげていくのが特徴です。

そこでは巻物が果たす役割は大きく、布の存在感でコーディネートに奥行きをだしたり、布の模様で無地の洋服にアクセントをつけるなど、雑誌ヴァンテーヌ スタイルには欠かせないものでした。

 

私の持つ雑誌ヴァンテーヌのバックナンバーに別冊巻物特集がありましたので、こちらから当時の誌面を振り返り、これからのコーディネートのヒントを考えたいと思います。

まずは、こちらの写真です。

f:id:akane_de_la_rosso:20211107200114j:plain

基本として1枚の大判ストールを持つことを、当時の雑誌ヴァンテーヌはおすすめしていました。

そして、それを雰囲気に合わせて3パターンも巻き方を変えています。

この大判ストールを持つというのは、年齢や流行に関係なくよい方法だと私は考えています。

巻き方を変えるのは、まずコーディネートをどういうイメージか(カッコいいを極める、可愛い女性など)明確にするところからだと思いました。

 

この大判ストールスタイルはこの特集を読んでからずっと私自身、10年くらい取り入れています。

ここ5年はファリエロサルティの無地のストールが定番です。

プチプラも試したのですが、30代になると布そのものの美しさがないと決まらないんですよね。

ファリエロサルティにしたのは、確かな品質と毎年デパートにならぶ定番アイテムだからという理由でしたが、これに間違いはなかったです。

(ただ、私はデパートの半額くらいでファリエロサルティ定番モデルAZZURRA楽天で購入しました)

 

雑誌ヴァンテーヌの巻物にもラフォンタナマジョーレ

雑誌ヴァンテーヌといえば、ラフォンタナマジョーレを思い浮かべる方も多いくらい、マジョーレのアイテムが登場した雑誌でした。

vingtaine-fashion.hatenablog.com

さて、そのラフォンタナマジョーレにちなんだ巻物の巻き方があるのをみなさんご存知でしょうか。

その名も、フォンタナ巻きです!

f:id:akane_de_la_rosso:20211107200118j:plain

巻物の巻き方にとてもこだわったり、特集が組まれたのがこの頃の雑誌の特徴だったような気がします。

(「ストール」が登場して大流行りしたような記憶もあります)

この特集の中では、ストールだけでなく、マフラーの巻き方も取り上げているのですが、柄や質感でいかにアクセントをつけるか、ブローチと組みあわせてポイントをつくるか。

考え抜かれたコーディネートは今見ても色褪せませんし、取り入れることができます。

 

ところで、私は今年、老舗で定番のJOHN HENLYのマフラーとエトロのストールを買い足しました。

これはまさに、雑誌ヴァンテーヌスタイルのチョイスだと自分でも思います。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Akane(@akane_de_la_rosso)がシェアした投稿

 

雑誌ヴァンテーヌの巻物コーディネート、いかがでしたでしょうか。

ヴァンテーヌスタイルの「考える巻物スタイル」ぜひ、取り入れてみてくださいね。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

(ゆっくりの更新になるかと思いますが、更新したときはTwitterinstagramにておしらせします)

 

 

 ブログ内関連記事

 

vingtaine-fashion.hatenablog.com

vingtaine-fashion.hatenablog.com

本ブログおよびTwitterのAmazonのリンクはhttp://Amazon.co.jp のアソシエイトリンクです。