雑誌ヴァンテーヌ育ちのおしゃれ

雑誌ヴァンテーヌで育ったおしゃれのブログです。

雑誌ヴァンテーヌとラフォンタナマジョーレ

雑誌ヴァンテーヌとラフォンタナマジョーレ

こんにちは。akane_de_la_rossoです。

わたしは2007年に休刊となってしまった雑誌Vingtaine(ヴァンテーヌ)の大ファンです。

いまだにVingtaine(ヴァンテーヌ)が大好きで、バックナンバーを捨てることができません。

雑誌ヴァンテーヌの中では、たくさんの洋服が登場しましたが、なかでもラフォンタナマジョーレの服はヴァンテーヌスタイルを象徴する服でした。

今回は雑誌ヴァンテーヌとラフォンタナマジョーレについて、振り返りつつ今の私のスタイルの中のラフォンタナマジョーレもお伝えしたいと思います。

 

ラフォンタナマジョーレは、丸の内にあります。

日本随一のオフィス街にふさわしい上質な雰囲気が、ウィンドウ越しに伝わる店構え。

イタリア製の上質な服が揃う大人のための服が揃います。

 

 

雑誌ヴァンテーヌのなかのラフォンタナマジョーレ

雑誌ヴァンテーヌは、私が読者だった頃はイタリアスタイルをかなり推していました。

ベーシックな、どちらかというと地味な服を考えて着こなす"ヴァンテーヌスタイル、考えるおしゃれ"と相性がよかったのだと思います。

単にラフォンタナマジョーレの服がヴァンテーヌの誌面に登場するだけでなく、ラフォンタナマジョーレのスタッフの着こなしが誌面を飾ることも多くありました。

その中には、ヴァンテーヌスタイルに通じる

・地味色やベーシックアイテムのおしゃれ

・流行に関係ないおしゃれ

この2点を伝えるものが多かったように思います。

 

また、誌面にはラフォンタナマジョーレが推す、イタリアのショップスタッフのバルバラや、スタイリストのマーシャが登場しました。

f:id:akane_de_la_rosso:20210814223046j:plain

f:id:akane_de_la_rosso:20210814223040j:plain

 

雑誌ヴァンテーヌ育ちの私のラフォンタナマジョーレ

私とラフォンタナマジョーレの出会いはもちろん、雑誌ヴァンテーヌです。

当時は大学生だったので、名古屋のお店の前を通っては大人の空間だから入ってはいけないかな、と通り過ぎていました。

社会人になったときに、ラフォンタナマジョーレで2枚色違いのTシャツを買い、スーツのインナーに週5日、交互に着ていたのが懐かしい思い出です。

その後はラフォンタナマジョーレの服に夢中になり、コットンニットを特にたくさん、カーディガンなど着ていた覚えがあります。

今は、残っているアイテムを着ていて、下のインナーをよく着ています。

 

上質で、どこに着ていっても褒められて、毎日おしゃれが楽しくて楽しくて!

ラフォンタナマジョーレの名古屋店が閉店してしまい、今はスタッフ村松さんのInstagramを見ていることが多いです。

 

今も雑誌ヴァンテーヌスタイルにつながる、ラフォンタナマジョーレ。

こういうお店が続いてほしいなと心から思います。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

(ゆっくりの更新になるかと思いますが、更新したときはTwitterにておしらせします)

 

 

 ブログ内関連記事

 

vingtaine-fashion.hatenablog.com

vingtaine-fashion.hatenablog.com

本ブログおよびTwitterのAmazonのリンクはhttp://Amazon.co.jp のアソシエイトリンクです。