雑誌ヴァンテーヌ育ちのおしゃれ

雑誌ヴァンテーヌで育ったおしゃれのブログです。

雑誌ヴァンテーヌ的ジュエリーとアクセサリーの違い

雑誌ヴァンテーヌとジュエリーとアクセサリー

 

こんにちは。akane_de_la_rossoです。

わたしは2007年に休刊となってしまった雑誌Vingtaine(ヴァンテーヌ)の大ファンです。

いまだにVingtaine(ヴァンテーヌ)が大好きで、バックナンバーを捨てることができません。

結果、ヴァンテーヌスタイルのファッションに関するブログをつくってしまいました。

 

ホリデーシーズンに入り、華やかな雰囲気の中ジュエリーが気になる季節ではないでしょうか。

私のinstagramではジュエリーのコーディネートをよく載せているので、ジュエリーの話題が上ることが多いです。
その中ではどういったものがふさわしいのか、といったようにジュエリーを選択する際には洋服にはない、ジュエリーならではの迷いがあることがわかってきました。
前回ジュエリーについての記事を載せたところ、ヴァンテーヌのジュエリーに対する考えに共感するたくさんのお声を頂戴しました。
 
ところで、ジュエリーとアクセサリーの違いは何か、皆さん答えられるでしょうか。
一般的には、金やプラチナなどの貴金属とダイヤモンドなどの宝石を使ったものをジュエリーと呼びます。それ以外がアクセサリーです。
ただし、実際にはハイブランドのものであっても、金にマザーオブパール(宝石ではない)を使用したものなどがあります。
これはジュエリーなのでしょうか。
今回はジュエリーとアクセサリーの違いアクセサリーの楽しみについてお伝えしたいと思います。
 

雑誌ヴァンテーヌのジュエリーと格

雑誌ヴァンテーヌによると、ジュエリーは格がありそれに釣り合う精神の成熟が欠かせない、装飾品の枠を超えその人の語る力を持っている物とあります。
(格という言葉自体、最近使われなくなりましたね)
 
逆にアクセサリーは格が存在しない分自由に遊ぶことができるともいえます。
さて実際のヴァンテーヌの誌面のなかで、アクセサリーとジュエリーのページを見比べ、違いを見ていきましょう。
 
 
コーディネートを磨き上げる効かせるコーディネートができる、それがアクセサリーの魅力です。
雑誌ヴァンテーヌの中では、アクセサリーとしていくつかのブランドがよく用いられていました
その代表が写真のミッシェル・コランです。

f:id:akane_de_la_rosso:20211219145020j:plain

写真のようにトパーズとゴールドをベースにしたアクセサリーで思いっきりボリュームを出して洋服にアクセサリーを効かせる、
パールをたくさん組み合わせた可愛らしいボリュームのあるアクセサリーで清楚さを加える。
このボリューム感や可愛らしさはアクセサリーでしか出せないものです。
 
 

f:id:akane_de_la_rosso:20211219145030j:plain

一方のジュエリーではウノアエレを用いています。ゴールドの物温かみがコーディネートにふさわしい格と洗練を与えています。どちらもヴァンテーヌらしいスタイルとなっています。
 
 

広告収入はブログのためのヴァンテーヌ購入に使わせていただきます。

お買い物の際は↑のバナーから入っていただくと、ちょっぴり応援になります。

 

現代におけるヴァンテーヌスタイルのジュエリーとアクセサリー

雑誌版ヴァンテーヌを見ていると、ジュエリーは地金のみのゴールドが中心です。
20代にふさわしいジュエリーをヴァンテーヌが選択したからだと思います。
(ダイヤモンドが0.5ctもついたような大きなジュエリーをしていては、素性が疑われてしまいますから!)

f:id:akane_de_la_rosso:20211219144901j:plain

さて、珍しいページをご紹介したいのですが、ポメラートが紹介されています。
 
私のinstagramによくDMでいただく質問の中で、このジュエリー(アクセサリー)をつけても良いと思うか、が多いのです。
 
この質問に対する答えを写真が語っていると思うのですが、現在よく雑誌で紹介されている色石の指輪のタイプとはつくりも質も全く異なることがよくわかります。
 
つまり、どのような色石を選べばいいのか、そもそもそれをつけていいのかという問いに対する答えは、それをあなたがジュエリー(アクセサリー)として身に付けたいのかどうかと言うことに尽きると思います。
 
現在では地金の値段等が上がったことや、マーケティングの理由で様々な物が販売されるようになり、私たちは多くの情報の中で選ぶようになりました。
自身が選んだものをどう解釈するか、社会とどう関わっていくのか、その選択がヴァンテーヌ時代に比べ難しくなっているように私は感じます。
そのバランス感覚を持つことこそが、現在のジュエリーアクセサリーのおしゃれなのではないでしょうか

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

(ゆっくりの更新になるかと思いますが、更新したときはTwitterinstagramにておしらせします)

 

私の楽天で買える本気のおすすめアイテムはこちらから

↑新しく追加した皮膚科公認、800円以下の洗顔料とゆたんぽが特におすすめです。

雑誌ヴァンテーヌ巻末にあった通販感覚でお楽しみください。

 

ブログ内関連記事

vingtaine-fashion.hatenablog.com

vingtaine-fashion.hatenablog.com

vingtaine-fashion.hatenablog.com

 

広告収入はブログのためのヴァンテーヌ購入に使わせていただきます。

お買い物の際は↑のバナーから入っていただくと、ちょっぴり応援になります。

本ブログおよびTwitterのAmazonのリンクはhttp://Amazon.co.jp のアソシエイトリンクです。